SSブログ

 [京都]

今年の京都はよく雪が降ります。
京都だけではなく、全国的に雪が多いですね。なんでもラニーニャの影響とか。
京都は降ってもさほど積もらないし、すぐ融けてしまうので大したことはないんですが、雪の多い地域は大変ですね。
北海道の知人宅では、積もった雪で窓ガラスが割れたそうです。
軽く積もった雪は景色を真っ白にして、とても綺麗なんですけどね。

写真は2週間近く前のものですが・・・銀閣寺に行ってきました。
雪が降ると金閣寺がよくニュースに出てくるのですが、私は銀閣寺のほうが渋くて好きなんです。

ginkakuji_01.jpg

ginkakuji_02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都市植物園 [京都]

京都市植物園へ桜を見に行ってきました。
自宅から自転車で15分ほどで到着。やはり駐車場は混んでましたね。かなり並んでました。
自転車で行って良かった。
桜のほうは少し花びらが落ち始めていましたが、まだ十分に綺麗です。今日は気温も高くて絶好のお花見日和。たくさんの人が桜の木の下でくつろいでいました。

syokubutsuen01.jpg
syokubutsuen02.jpg

桜のほかにも色々な花が咲いています。
下の写真はツツジ。何という名前のツツジか忘れましたが・・・

syokubutsuen03.jpg
syokubutsuen04.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平野神社 [京都]

昨日ですが、平野神社へ行ってみました。
京都に住んで4年経ちましたが、言った事なかったので。
車で行きましたが、なんとか駐車場にも入れました。
この時期の京都は、どこへ行ってもすごい人です・・・
とりあえず、桜は満開。

hirano_jinja01.jpg
hirano_jinja02.jpg

京都にも季節はずれの雪が [京都]

昨日は寒い日でした。
まさかこんな時期に雪が降るとは思いませんでした。
桜の花に雪が積もっているシーンを撮りたくて外に出ましたが、すでに10時・・・
ちょっと遅かったか、と思いましたがありました。

sakura_and_snow01.jpg
sakura_and_snow02.jpg

写真は京都市左京区にある曼殊院の前にある桜です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。