SSブログ
前の10件 | -

うさぎ年・・・ [CG]

今更ですが・・・今日は旧正月って事で・・・今年の年賀状のために作成したウサギの画像です。
Mayaで作成しました。
アニメーションする事は考えてないので、スケルトンとか結構適当に作ってます。
ファイナルギャザーとか被写界深度とか、色々設定してたら、かなりレンダリング時間がかかりますね~。

usagi_01.jpg
usagi_02.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 [京都]

今年の京都はよく雪が降ります。
京都だけではなく、全国的に雪が多いですね。なんでもラニーニャの影響とか。
京都は降ってもさほど積もらないし、すぐ融けてしまうので大したことはないんですが、雪の多い地域は大変ですね。
北海道の知人宅では、積もった雪で窓ガラスが割れたそうです。
軽く積もった雪は景色を真っ白にして、とても綺麗なんですけどね。

写真は2週間近く前のものですが・・・銀閣寺に行ってきました。
雪が降ると金閣寺がよくニュースに出てくるのですが、私は銀閣寺のほうが渋くて好きなんです。

ginkakuji_01.jpg

ginkakuji_02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トゲナナフシ [昆虫]

大学のキャンパスでナナフシを発見!
コンクリートの地面を歩いていたので捕獲。で、草のあるところに放しました。
見たことのないナナフシだったので調べてみると、『トゲナナフシ』という種類らしい。
このナナフシは、どうやらメスだけで繁殖するんですね~。
しかも、オスは今までほとんど発見されていないらしい・・・
野外では1匹だけ発見されたことがあるとか。
非常にレアな存在のオスは、いったい何のために生まれてくるのでしょう?

toge_nanahushi_01.jpg
toge_nanahushi_02.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フトアゴヒゲトカゲが、またまたタマゴを・・・ [ペット]

産みました・・・。
40日ほど前に産んだばかりなのですが、今朝見てみるとありました。
しかもまだ産卵中のようで、見てるとポロッと1個出てきました。
その後も3個ほど産んだようで、合計11個。結構、時間かかってました。
まあ、無精卵なんで孵化しませんが、数週間あけて、2回に分けて産むんですね~。
何かあったときに全滅しないようにって事なのでしょうか?
去年は1回しか産卵しなかったんだけど・・・

futoago_tamago2_1.jpg
futoago_tamago2_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

京都市植物園 [京都]

京都市植物園へ桜を見に行ってきました。
自宅から自転車で15分ほどで到着。やはり駐車場は混んでましたね。かなり並んでました。
自転車で行って良かった。
桜のほうは少し花びらが落ち始めていましたが、まだ十分に綺麗です。今日は気温も高くて絶好のお花見日和。たくさんの人が桜の木の下でくつろいでいました。

syokubutsuen01.jpg
syokubutsuen02.jpg

桜のほかにも色々な花が咲いています。
下の写真はツツジ。何という名前のツツジか忘れましたが・・・

syokubutsuen03.jpg
syokubutsuen04.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のモデリング2 [CG]

2年ほど前に作った「フェアレディ240ZG」です。
昔の車ってメーカーによって、また車種によって個性がありました。
それが、いつのまにか、どれも似たり寄ったりのデザインになってしまっているような・・・
車が若い世代に売れないのは、デザインの問題もあるんじゃないでしょうか?

モデリングはMayaで作成。タイヤ、ホイールはNURBS使ってますが、ほかはポリゴンで作ってます。
車の場合、本当はNURBSのほうが綺麗に作りやすいですがちょっと面倒。行き当たりばったりな感じで作るにはポリゴンのほうが楽なんです。

240zg_01.jpg
240zg_02.jpg
240zg_03.jpg
240zg_04.jpg

タグ:3D 車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

車のモデリング [CG]

久しぶりに車をモデリングして見ました。
モデルは「PORSCHE 911 TURBO '88 」
CGで作ろうと思って、1年以上前にプラモデル買っておいたんですが、やっと着手しました。
プラモデルはとっても役に立ちます。3面図も付いてますし。
だけど車って結構面倒なんですよね。細部を作り出すときりが無い・・・って事で、細かいところは適当&端折ったりしてます・・・
インテリアも作ってないし。
暇があれば、もうちょっと作りこみたいと思います。

porsche-911-turbo_01.jpg
porsche-911-turbo_02.jpg

平野神社 [京都]

昨日ですが、平野神社へ行ってみました。
京都に住んで4年経ちましたが、言った事なかったので。
車で行きましたが、なんとか駐車場にも入れました。
この時期の京都は、どこへ行ってもすごい人です・・・
とりあえず、桜は満開。

hirano_jinja01.jpg
hirano_jinja02.jpg

トカゲがタマゴを・・・ [ペット]

自宅でトカゲを飼っているのですが、先日タマゴを産みました。
フトアゴヒゲトカゲという種類で、4年前から飼育しています。とても飼いやすく、あまり手がかかりません。性格も温厚です。
1匹しかいないのですが、タマゴを産むんですね。実は昨年の春に初めての産卵をしていますので、今回は2度目です。もちろん無精卵ですから孵化することはありません。
産卵の数日前から、懸命に砂に穴を掘ろうとしていましたので、また産むのかなと思っていましたらヤッパリ。
飼育ケースの中には、薄く砂をひいてあるだけなので十分に穴を掘ることができず、仕方なく砂の上に産卵。
その後は産んだタマゴに、足で砂をかけようとしていました。
全部で21個ありました。

futoago_tamago.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

京都にも季節はずれの雪が [京都]

昨日は寒い日でした。
まさかこんな時期に雪が降るとは思いませんでした。
桜の花に雪が積もっているシーンを撮りたくて外に出ましたが、すでに10時・・・
ちょっと遅かったか、と思いましたがありました。

sakura_and_snow01.jpg
sakura_and_snow02.jpg

写真は京都市左京区にある曼殊院の前にある桜です。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。