SSブログ
ペット ブログトップ

フトアゴヒゲトカゲが、またまたタマゴを・・・ [ペット]

産みました・・・。
40日ほど前に産んだばかりなのですが、今朝見てみるとありました。
しかもまだ産卵中のようで、見てるとポロッと1個出てきました。
その後も3個ほど産んだようで、合計11個。結構、時間かかってました。
まあ、無精卵なんで孵化しませんが、数週間あけて、2回に分けて産むんですね~。
何かあったときに全滅しないようにって事なのでしょうか?
去年は1回しか産卵しなかったんだけど・・・

futoago_tamago2_1.jpg
futoago_tamago2_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トカゲがタマゴを・・・ [ペット]

自宅でトカゲを飼っているのですが、先日タマゴを産みました。
フトアゴヒゲトカゲという種類で、4年前から飼育しています。とても飼いやすく、あまり手がかかりません。性格も温厚です。
1匹しかいないのですが、タマゴを産むんですね。実は昨年の春に初めての産卵をしていますので、今回は2度目です。もちろん無精卵ですから孵化することはありません。
産卵の数日前から、懸命に砂に穴を掘ろうとしていましたので、また産むのかなと思っていましたらヤッパリ。
飼育ケースの中には、薄く砂をひいてあるだけなので十分に穴を掘ることができず、仕方なく砂の上に産卵。
その後は産んだタマゴに、足で砂をかけようとしていました。
全部で21個ありました。

futoago_tamago.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。